PDFについて
PDFとは…
PDFは、「Portable Document Format」の略で、
データを実際に紙に印刷したときの状態を、
そのまま保存することができるファイル形式。
どんな環境のパソコンで開いても、同じように見ることができる、
「電子的な紙」である。
通常、WordやExcelといったアプリケーションソフトで作成したデータは、
同じソフトを持っていないと開くことができない。
データを相手に送っても、見てもらえないこともある。
また、作成したパソコンとは別のパソコンで開いた場合には、
フォントが置き換わってしまったり、レイアウトが崩れてしまったりすることもある。
ところがPDFなら、相手がどんな端末でも、情報をそのまま共有できるのである。
そのため、最近ではパソコンなどのマニュアルなどにもPDFが利用されている。
マニュアルを紙で作成すると、紙代や印刷代などさまざまなコストはかかるが、
PDFなら紙のコストもかからない。
ユーザーとしても、紙の管理がなくなり、必要な時にいつでも取り出すことができる。
さらに、PDFは文字情報を持っているため、
キーワードを使って中身を検索することもできる。
紙のマニュアルでページをめくりながら探すよりも、
知りたい情報のあるページが見つけやすいのである。