PDFについて

PDFとは…

 

PDFは、「Portable Document Format」の略で、

データを実際に紙に印刷したときの状態を、

そのまま保存することができるファイル形式。

どんな環境のパソコンで開いても、同じように見ることができる、

「電子的な紙」である。

通常、WordやExcelといったアプリケーションソフトで作成したデータは、

同じソフトを持っていないと開くことができない。

データを相手に送っても、見てもらえないこともある。

また、作成したパソコンとは別のパソコンで開いた場合には、

フォントが置き換わってしまったり、レイアウトが崩れてしまったりすることもある。

ところがPDFなら、相手がどんな端末でも、情報をそのまま共有できるのである。
そのため、最近ではパソコンなどのマニュアルなどにもPDFが利用されている。

マニュアルを紙で作成すると、紙代や印刷代などさまざまなコストはかかるが、

PDFなら紙のコストもかからない。

ユーザーとしても、紙の管理がなくなり、必要な時にいつでも取り出すことができる。
さらに、PDFは文字情報を持っているため、

キーワードを使って中身を検索することもできる。

紙のマニュアルでページをめくりながら探すよりも、

知りたい情報のあるページが見つけやすいのである。